人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

久々に利根大堰

久々に利根大堰_e0172950_2117116.jpg
久しぶりに1人で利根大堰に向かいました。
蓮田では、蓮の花が咲いています。


久々に利根大堰_e0172950_21173831.jpg
梨もだいぶ実っています。もうそろそろ梨が出回りますね。


久々に利根大堰_e0172950_21175299.jpg
アカンボシゴマダラがいました。ときどきカブトムシやクワガタムシを見かける木ですが、今日はいませんでした。


久々に利根大堰_e0172950_2118469.jpg
利根川手前の見沼代用水元圦公園です。動かない風車がシンボル?です。


久々に利根大堰_e0172950_21181397.jpg
利根大堰です。


久々に利根大堰_e0172950_21182537.jpg
道路工事が終わって(一部やっていますが)、下に降りられるようになっていました。
久しぶりに大堰自然の観察室に入ってみました。


久々に利根大堰_e0172950_21183873.jpg
魚道が見えるようになっていて、アユやサケの遡上が見えます。


久々に利根大堰_e0172950_2118496.jpg
ガラスに張り付いています。ヨシノボリ?
一瞬アユの様な魚が昇って行くのが見えました。


久々に利根大堰_e0172950_2119084.jpg
古代蓮の里に寄りました。


久々に利根大堰_e0172950_21191243.jpg
今年の田んぼアートです。北杜市のヤマネとは規模が大違いです。
埼玉新聞のニュースになっていましたが、くちばしや足など一部白っぽい品種が枯れています。残念!


久々に利根大堰_e0172950_21192125.jpg
さきたま古墳方面です。田んぼだらけ。


久々に利根大堰_e0172950_21193489.jpg
見沼代用水沿いのサイクリングロードです。雲が多くて、日がギラギラしていないのでそれ程暑くなくて(暑いですが)、走りやすいです。


久々に利根大堰_e0172950_21194872.jpg
菖蒲町役場のラベンダーです。今年は、ラベンダー祭りに行けませんでした。すっかり終わっています。


久々に利根大堰_e0172950_21293352.jpg
東北新幹線です。木曜日に乗りました。


久々に利根大堰_e0172950_21283269.jpg
真ったいらですね。
by hfc_bicycleoyaji | 2018-07-22 21:15 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji