人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

八ヶ岳

クリスタルラインからの平沢峠はきつい!

クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_2111159.jpg
すでに夏休みが終わってしまったのですが、お盆という事で勝手に3連休に。
朝から渋滞でしたが、いつもより1時間早く家を出たので、ほぼいつも通りに到着。
日曜は雨が降りそうなのでちょっと休んでから、ロードバイクに乗ることに。
最初の目的地方面が心配な空模様。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_2117922.jpg
須玉川を渡って、みずがき湖(塩川ダム)に向かいます。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21172054.jpg
先日オオムラサキをたくさん見た木に、今日も数羽群がっていました。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21173236.jpg
八ヶ岳フルーツ農園前を通過。今年開いたばかりで、いろいろなフルーツ狩りが出来るのは、ちょっと先ですね。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21174493.jpg
鳥井坂トンネル手前の橋から見た、緑濃い山並です。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21175360.jpg
みずがき湖に到着。めずらしく、車で来てここからスタートするサイクリストに遭遇。瑞牆山へ行くらしいです。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_2118451.jpg
鹿鳴峡大橋を渡ります。いつも思いますが、この橋がなんかきつい。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21181633.jpg
神戸トンネルを過ぎると、瑞牆山が見えます。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21183375.jpg
森のラーメン高須へ上る道を通り過ぎて、クリスタルラインに向かいます。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21184553.jpg
自然学園高手前からクリスタルラインに入ります。クリスタルラインと森のラーメン高須を上った道の交差する場所です。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21185918.jpg
清里方面に向かう、頂上です。クリスタルラインを走ってると、この頂上に似た場所が3カ所ほどあり、上りが終わるかと何度もだまされます。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21191059.jpg
クリスタルラインを下って、野わけの手前です。馬やヤギがのんびりと草を食んでいて、良い場所です。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21192320.jpg
平沢峠に向かいます。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21193618.jpg
前半は、10%を越えるようなきつい坂です。まあ、10%越えなくてもきついですが。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21195196.jpg
なんとか平沢峠に到着。残念ながら、八ヶ岳は雲で良く見えません。駐車場は、満車近かったです。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_2120360.jpg
平沢峠を下って、野辺山へ。宇宙電波観測所のパラボラアンテナです。真上を向いているときは、お休み中です。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21202161.jpg
JR鉄道最高地点(1375m)の鉄道神社です。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21203718.jpg
ちょうど小海線が来ました。お盆休みで人が多いせいか、小海線がいつもよりかなり時間間隔が短い様で、短時間に上り下り2本くらいづつ通りました。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21205167.jpg
最高地点でそばを。野菜天のぶっかけ(大盛と普通)です。葉っぱがなんの天ぷらなのか? モロヘイヤかな? 食べてもわかりません。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21215987.jpg
野辺山からずっと下りと考えていましたが、気が変わって、学生寮前を上って八ヶ岳高原ラインへ。東沢大橋(赤い橋)です。工事中です。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21221739.jpg
まきば公園です。ここもほぼ満車状態です。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21223181.jpg
まきば公園にある、サイクル天国やまなしのマスコット「チャリたぬ」君と記念撮影。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21225256.jpg
八ヶ岳倶楽部にちょっと寄って帰りましたが、ここもすごい人。


クリスタルラインからの平沢峠はきつい!_e0172950_21233544.jpg
距離は短かったですが、獲得標高1500mでした。
by hfc_bicycleoyaji | 2018-08-11 20:58 | 八ヶ岳 | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31