人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

八ヶ岳

イベントの翌日は、いつもお休み

イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_2004430.jpg
月曜ですが、会社お休みでのんびり帰ります。いつもの朝の旭山散歩です。
雲がかかっていて、八ヶ岳はいまいちです。


イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_2012161.jpg
南アルプスも頂上付近にすっと雲の帯があって、見えません。


イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_2014833.jpg
近くの家の塀にとまっていた蛾です。ウチスズメガだと思います。高級な絨毯みたいな羽根です。


イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_202235.jpg
アカタテハかと思いましたが、色が薄いので調べてみると、ヒメアカタテハらしいです。


イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_2021571.jpg
またホソオチョウがいました。韓国から人為的に持ち込まれたと考えられているそうです。要注意外来生物で、場合によっては駆除が必要です。山梨ではジャコウアゲハを見かけませんが、埼玉にはジャコウアゲハが多く、ジャコウアゲハの食性とかぶるとの事。


イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_202265.jpg
旭山に入って、ハグルマトモエを見かけました。


イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_202375.jpg
これは良く見るキンモンガです。


イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_2024974.jpg
オオムラサキを見るのも今年はこれが最後でしょうか。メスです。


イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_203094.jpg
色のきれいなのがオスです。羽根が結構傷んでいますね。


イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_2031318.jpg
オオムラサキに追い出されて、葉っぱに逃げたルリタテハです。


イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_2032450.jpg
スミナガシは必死に耐えて、樹液を吸っていました。


イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_2033748.jpg
メスを守る、ノコギリクワガタです。


イベントの翌日は、いつもお休み_e0172950_2034817.jpg
秋っぽくなってきています。田んぼの上には無数のトンボが。アキアカネかな?
by hfc_bicycleoyaji | 2019-08-26 18:59 | 八ヶ岳 | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji