人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

八ヶ岳

夏休み最終日 も結局虫

夏休み最終日 も結局虫_e0172950_19344037.jpg

夏休みの最終日も八ヶ岳です。散歩以外にも家のことをいろいろやっていましたが、写真は散歩の時の虫ばっかりになってしまいました。
天気は良いのですが、八ヶ岳は雲で見えません。


夏休み最終日 も結局虫_e0172950_19345176.jpg

南アルプスも雲の中です。


夏休み最終日 も結局虫_e0172950_19353643.jpg

虫の集まっている木を、高い所に登って横から見てみました。オオムラサキ、カブトムシ、クワガタムシ、カナブン、スズメバチなどたくさんの虫が来ています。


夏休み最終日 も結局虫_e0172950_19354514.jpg

近くで休んでいたオオムラサキのオスです。羽根がだいぶ傷んでいます。


夏休み最終日 も結局虫_e0172950_19355664.jpg

樹液争いに敗れて(?)、下に落ちていたカブトムシです。


夏休み最終日 も結局虫_e0172950_19360758.jpg

ノコギリクワガタ2匹も落ちて来たようです。どちらも背中の羽根に傷があるので、常に争っているみたいですね。


夏休み最終日 も結局虫_e0172950_19361848.jpg

旭山山頂付近からの八ヶ岳ですが、やはりここからも雲の中。


夏休み最終日 も結局虫_e0172950_19362729.jpg

別な木です。この木には、ミヤマクワガタがたくさん来ているのですが、この日はスズメバチがたくさんきていました。やばい。


夏休み最終日 も結局虫_e0172950_19364262.jpg

食事中のオニヤンマです。飛んでいたのが急に止まったので良く見ると、虫を捕まえて口を動かしていました。


夏休み最終日 も結局虫_e0172950_19372256.jpg

陽が出ていますが、林道は涼しくて気持ちいい。



by hfc_bicycleoyaji | 2020-08-02 19:32 | 八ヶ岳 | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji